2017年9月13日水曜日

日本人学校ふれあい大運動会(2017.09.02)

9月2日、今年もブダペスト日本人学校のふれあい大運動会に招待していただき、補習校からも多くの児童生徒が参加し、一緒に汗を流しました。

今回が初めての運動会になる子どもたちは、整列の時やラジオ体操の時など、日本人学校の皆さんを見ながら一生懸命取り組んでいました。また、下級生が戸惑っていると上級生がそっと手助けするなど、思いやる優しい心も垣間見ることができ、温かい気持ちになれる一日でもありました。

日本人学校の皆さんと団結し、紅白に分かれ対決した綱引きや玉入れでは、両校が一体となることができ、とても盛り上がり、また、リレーでは補習校の児童生徒として団結し、懸命な走りを見せてくれました。

今年は白組が優勝し、大喜びで飛び跳ねる子、悔しがる子、それぞれに自分のベストを尽くした一日となったと思います。

教室で見る子どもたちとまた違った一面を見られる貴重な機会を、いつも作ってくださるブダペスト日本人学校に、感謝の気持ちでいっぱいです。(引率講師寄稿)