2016年10月2日日曜日

講師研修会のご報告(2016.10.01)

10月1日(土)に、日本人学校の教諭に授業を参観いただき、研修会を行いました。

事前に日本人学校教諭のアドヴァイスをもとに指導案の検討を行い、授業後には、個別に事後検討の話し合いを持ちました。
本年度15回目の授業日となりましたが、どの講師も児童生徒の実態に即した授業展開への工夫が顕著に表れていました。

今年度は、国語学習へのモチベーションアップや学び合いによる子ども達相互の成長をめざした指導に重点をおいています。
普段から抱えている指導の悩みもあってか、日本人学校教諭との意見交換は、時間を忘れるほど大変活発に行われていました。

本日の研修会による学びを今後の指導に生かし、さらにより質の高い授業を目指していければと思います。(運営委員記)